top of page

【イベントレポート/東京キモノショー’2024】



トウキョウキモノショー/着物スタイル展
東京キモノショー/着物スタイル展

この春も、日本橋人形町で毎年開催される『東京キモノショー’24』に足を運んできました👣

皆さんは、このイベントに参加されたことはありますか?

今回は、その様子を皆さんにもお伝えしたいと思います。


東京キモノショー概要

日程 2024年3月29日(金)~31日(日)10:00~18:00

会場 東京都中央区日本橋人形町問屋街界隈にて/メイン会場4会場・サテライト会場16会場

合計20会場で同時開催

▼イベントウェブページ


みどころは…?

なんと言っても圧巻なのは、150体ほどのある着物のコーディネート【キモノスタイル展】。

学生さんの制作した着物や、アンティークの留袖のコーディネートなど、テーマを決めた展示がされていました。

会場の雰囲気
会場の雰囲気

キモノスタイル展の横ではお茶席も、茶道の着物スタイルを見ながらお茶を頂戴することができます。



お茶席の様子
お茶席の様子



そして、テーマである「きものと装束と日本の色」にもあわせ、

装束の展示もありました。


十二単(じゅうにひとえ)
十二単(じゅうにひとえ)


さらに、別会場では十二単の着装の実演やトークショー、ワークショップなどもあります。

今回は時間の加減で別会場にあった、ステージでの実演やトークショーには行けなかったのですが

和マルシェの販促店舗ブースで買い物もして大満足(半幅帯を購入!)。

私たちが訪れた日は、雨も降る中でしたが、着物姿で来場される方がたくさんいらっしゃいました。雨なので、ブーツの方も目立っていましたよ。


また来年の東京キモノショー開催時は、皆さんも足を運んでみられてはいかがでしょうか。


和つなぎラボ



閲覧数:37回0件のコメント

Comentarios


bottom of page