top of page

【イベントレポート】 名古屋帯の前結び対面レッスン@東京ショールーム


■ショールームイベント|名古屋帯の前結びレッスンを開催しました!


昨年から開催している、東京ショールームでの対面レッスン。

少しお休みをいただいていましたが、5月31日に開催しました。

ショールーム レッスンスペース
見本となるトルソーも前結びの準備万端です


■5月のショールームレッスン【名古屋帯の前結び】


写真は31日にレッスンにご参加くださった方の出来上がりです。

前も後ろも、とてもすっきり結ばれています☺

「すごーい!できたー!!」というご感想は、私たちにとってとても嬉しい一言です。


参加者の方の帯結び 出来上がり
参加者の方の着姿です

この対面レッスンでは、ご自身の目線で帯の形を確認しながら進められる前結びを 一緒に練習しました。

前結びは「帯結びに自信がない…」という初心者の方でも鏡を見つつ、構造も確認しながら結ぶことができるので 「こうなってるんですね帯って!分かりました!」という皆さんのコメントを毎回聞かせていただいています(笑)

背中で結んでいると どこがどうなっているか分かりにくいこともありますよね(^^;

ですが、前結びで帯の構造が分かったからこそ、背中でも楽に結べるようになったとのお言葉も!

ちなみにこのレッスンは洋服の上から結ぶこともできるので、とても気軽に参加いただけます。着物を着てきてくださる方は着物の上に帯を巻きます。

また、帯をお太鼓の形に結ぶ方法には様々な手順があり どれも最終的な出来上がりの形は同じですが、私たちのレッスンは紐とクリップしか使わない結び方なので、一度覚えていただくととても簡単にできます!

(紐とクリップは手を楽にするために使う仮どめのものなので、帯が結べたらどちらも外します。慣れてきたら紐1本で出来ますよー!)



■ちょっとしたコツもお伝えしています


「なんとか形にできたけど、この後に帯揚げと帯締めまで気力が持たない~」

というお声も良く耳にします。

ですが、帯がサクッと結べると 帯揚げと帯締めの整えに余力ができます!(笑)

「帯枕の紐はぐいぐい下へ。この辺りまで下げてOKです」 「帯揚げは見える部分だけ整えたら大丈夫です!」

「こんな帯揚げの整え方もあるんですよ」

「帯締めはこの向きですね」

など、対面レッスンでは、日ごろからお持ちのお悩みもワンポイントとしてお伝えできます。

オンラインの良さもありますが、対面の良さも体感しに来てみてくださいね☺


▶次回は6月豊洲ショールームにて開催予定です


月は、また豊洲ショールームにて名古屋帯の結び方レッスンを開催予定です。

もうすぐ募集開始します。

まだご参加になっていない方も、ぜひ お気軽にご参加ください。



和つなぎラボ





閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【帯の結び方動画】名古屋帯の前結び

レッスンの中でお伝えしている名古屋帯の前結び動画を収録・公開しました。 オンライン着物の着方教室は、基礎コースとして5つのレッスンを用意しています。 ▼基礎コース(2024年1月時点) 浴衣の着方と半幅帯の結び方 (90分) 下着と長襦袢の方(90分) 下着、長襦袢と着物の着方 (90分) 名古屋帯の結び方 (90分) 下着、 長襦袢、 着物、 名古屋帯まで総復習 (120分) その中の4.名古屋

Comments


bottom of page