秋、着物でおでかけしてみませんか?…その2/都内編


こんにちは。和つなぎラボの小林です。

街路樹なども赤く色づいてきて、秋の深まりを感じられますね。

先日、着物を着て京都でお出かけしてみませんか?と美術館の周辺スポットをご紹介させていただきました。

京都はその周辺だけでなく観光もたくさんできますが、東京でも着物の似合うスポットがたくさんあります。

今回は、都内でだとこんなおすすめスポットがありますよ~のご紹介です!ショッピングなどが楽しめるエリアです。

浅草~押上

https://www.gotokyo.org/jp/destinations/eastern-tokyo/asakusa/index.html

ど定番でしょうか(笑) やはり大人気の浅草寺界隈です。

最近は観光の方もまた増えてきて、コロナ前のようにレンタル着物などを着て楽しまれていますね。

お祭り着物やリサイクルショップなど、気軽に入れる着物関連のお店も多く、私も行くといろいろ見て回ってしまいます(笑)

また、浅草から“すみだリバーウォーク”という隅田川にかかる橋をスカイツリー方面へ渡ると、すぐに隅田公園があります。

横を走る東武線の高架下にはいろいろなカフェや店舗が立ち並ぶ東京ミズマチというショッピングモールができていて、おしゃれスポットです。

隅田川から船に乗るのもゆったり良い時間でおすすめです。


日本橋~人形町

https://www.gotokyo.org/jp/destinations/central-tokyo/nihombashi/index.html

百貨店なども立ち並ぶ日本橋。

この界隈は呉服関係のお店も多く、普段でも着物姿の方を多く見かける辺りです。

私のおすすめは「コレド室町」。美味しいものから素敵なお買い物ができるお店まで、たくさんの店舗が入った商業施設です。

季節によってさまざまなイベントもあり、着物姿が映えるスポットだなと思います。

夏は「日本橋着物パスポート」という日本橋ときものを楽しむためのイベントも開催されます。少し足を延ばして人形町界隈もおすすめです。

老舗の手ぬぐい屋さんがあったり、浴衣屋さんも「ゆかた博物館」なるショールームを開設されていたりと、和の物もたくさん見ることができる場所です。

おやつ時には甘酒横丁で美味しい“たい焼き”をほおばって…も楽しいひと時ではないでしょうか。

神楽坂

https://www.gotokyo.org/jp/destinations/central-tokyo/kagurazaka/index.html

一つ裏通りに入ると、風情ある石畳の路地があったり、ととても情緒あるエリアです。

ふと立ち止まって写真を撮っても、とても絵になりますね。

坂道や階段の町は趣があるなと思います。

路地裏にはひっそりと、おしゃれなお店がたくさんあります。

お気に入りのお店をゆっくり探すのも楽しそうですね。

坂の上り下りで疲れたな、と思ったら 素敵なカフェでお茶をするのも良いですね。

銀座

https://www.gotokyo.org/jp/destinations/central-tokyo/ginza/index.html

歌舞伎興行中は着物姿の方がさらに多くなるスポットですね。

歌舞伎を見に行かずとも、銀座を着物で歩くのはなんだかいつもウキウキします(笑)

美味しいお店はもちろんたくさんありますが、着物に関するお店も多くウィンドウショッピングも楽しいエリアです。

今回は都内の街中スポットのご紹介でしたが、またいろいろご紹介していきたいと思います。

また「この辺だと何かあるのかな?」「あの辺りはどうですか?」などなど リクエストをいただけると嬉しいです。

下見にも行ってまいりますので、ぜひお教えください(笑)



和つなぎラボ

小林



11 views0 comments