top of page

9月着物の着方教室の振り返り


着物の着方教室の様子。イラスト

初めての方に多く受講いただきました

10月に入りましたね。

今年もあと3か月と思うと、夏の数か月は暑さもあってなかなか日中元気が出ない方も多かったのでは…と思います。

9月も最後まで夏日が続きました。

9月レッスンを振り返ると、残暑の中でもおかげさまですべてのスケジュールが満席となりました。

初めて着物を着る方も多く参加くださり、


①浴衣と半幅帯レッスン…2名

②下着と長襦袢レッスン…2名

③長襦袢と着物レッスン…3名


受講くださいました。

初参加の方が多く、④名古屋帯の結び方⑤総復習まで進む方はいらっしゃいませんでしたが、

11月も基礎コースは開催しますので、⑤の総復習まで進んでいただければと思います。


練習後、ポイントを3つお伝えしています


今月から、レッスンで覚えたポイントを忘れないように、レッスン後「3ポイント」をまとめて受講後メールでお送りする試みをスタートしました。


私たちも今では手順を忘れることはなくなりましたが、以前は皆さんと同じく、必死にレッスンをこなした後、翌朝「何か忘れてる気がする…」という状態もしばしばでした。

着物を着ているときになかなかメモはとりにくいので、必死で脳内メモに書くんですがどうしても忘れてしまうんですよね。

そこで少しでも思い出すきっかけになれば…と、それぞれの方に合わせた3つの振り返りポイントをお伝えすることにしました。

ぜひ3ポイントを意識して復習等にお役立ていただければ嬉しいです。

今後も皆さんにとって「忘れない」もしくは「忘れても思い出せる」対策を考えてみたいと思いますので、ご要望ありましたら是非スタッフまで。


10月もレッスンでお会いしましょう

さて、10月レッスンもおかげさまで満員御礼となりました。

11月も開催予定ですが、10月の日程にご参加の方はレッスンでお会い出来るのを楽しみにしています♪


和つなぎラボ

今中



閲覧数:2回0件のコメント

Commentaires


bottom of page