top of page

【お知らせ】9月オンライン着物の着方教室、スケジュール公開


8月23日、オンライン着物の着方教室の9月スケジュールを公開しました


和つなぎラボの“オンライン着物の着方教室”はおかげさまでレッスン開催数は50回を数えようとしています。

これからもたくさんの方に着物を着られた!という体験をしていただくために、様々な方を想定したレッスン内容を準備していきたいと思います。


9月は初心者さんに向けたコース内容を見直しました

そこで、9月は初めて着物に触れる方に向けた【初心者コース】を開設することにしました。着物を着たことがない方もより、レッスンに参加しやすいメニューとなっています。


▼詳細はこちらのページをご覧ください。


また、10月以降にはこれまで受講くださったリピーターさん向けのレッスンも準備中です。

リピーターさんはもう少々お待ちくださいね。


初心者コースの特徴

①コース内容

  1. 浴衣の着方と半幅帯の結び方…紐2本で着る、基本の浴衣の着方と定番の帯結び(文庫)の練習です

  2. 下着と長襦袢(ながじゅばん)の着方…下着の着方と長襦袢の着方の練習

  3. 下着・長襦袢と着物の着方…②の練習に着物を加えた練習

  4. 名古屋帯の結び方…名古屋帯の結びかたのみの練習。洋服の上からでもOKです

  5. 総復習…②から④の下着・長襦袢・着物と名古屋帯をおさらいする練習です

※レッスン時間は1~4が90分、5の総復習が 120分です。

これまではすでに着たことのある方の復習や、結び方アレンジのコース全9コースをご用意していましたが、初心者向けメニューは5つに絞って初心者対応メニューとしてまとめることにしました。


まったく初めて着物を着る方は①~⑤の順番でレッスンしていただくのがおすすめです。

浴衣~順番にステップを踏んでスムーズに着られるようになります。

浴衣は着れるという方は②から順番にレッスンいただくのがおすすめです。

①のみ除いて、②~④までを順番に受け、最後に⑤で復習しましょう。

★詳細はカリキュラムページをご覧ください。


②開催時間

  • 月曜13時~、木曜20時~

今までお寄せいただいたご意見から、9月からの初心者コースは平日お休みの方、子育て中の方、お仕事終わりの方などがご参加いただけるような20時からの時間を設けました。


ぜひお早めにお申し込みください!

最近ご家族の着物を受け継いだけど着れないという方や、行事に着物を着て参加してみたい方など「これまで着物を着たことはなかったけれど、挑戦してみようかな」という方にはぜひ受講いただきたいレッスン内容です。

一手一手、講師と一緒に着ていくことで、無理なく着られるようになりますよ!


皆さんのお申し込みをお待ちしています。


和つなぎラボ一同

縁側で着物を着ている女性。着物を着てお出かけしませんか?

閲覧数:3回0件のコメント

ความคิดเห็น


bottom of page