top of page

【推奨デバイス】オンラインレッスンにお勧めの端末は?(パソコン・スマホ・タブレット)

オンラインレッスン何を使うのがおすすめ?

オンラインレッスンにまだ馴染みのない方は

「レッスンをやってて見やすいのはパソコン?タブレット?スマホ?どれがおすすめなの?」という疑問をお持ちだと思います。

『カメラとマイク、スピーカーがついてれば、どれでもお使いいただけます!』 という返答にはなりますが、以下に着物レッスンを受ける際にチェックいただきたいポイントをご紹介します。

 

大事なポイントは?

オンラインレッスンも英会話やヨガ、お料理など色々種類があると思いますが、私たちの着物レッスンの目的『着方の練習をする』ということで言いますと、


1)講師側の動きが良く見える

2)講師から参加者さんが良く見える


がポイントになるかなと思います。

 

1)講師側の動きが良く見える

多くの方がスマホで参加されているので小さい画面でも問題ありませんが、レッスン中は下がって全身を映していただくタイミングもあるので、端末はできるだけ大きなもののほうが、生徒さんからみると先生の動きが良く見えます。

スマホで参加される方は、近寄ったり後ろに下がったりしていただければ大丈夫ですが、

その場合は、講師の動きが見えなくなることもあるので、不安な方はできるだけ大きい画面でご参加ください。


2)講師から参加者さんが良く見える


レッスン中に、講師からは皆さんの姿を全体的に見たい場合と、細部を見せていただきたい場合があります。そうすることで、生徒の皆さんに適切なアドバイスをお伝え出来ます。

レッスン中に足元を見せてください。などとお願いして映してしていただく事もあります。

ただし、カメラが固定型のデスクトップパソコンなどは動かすのが容易ではないので、できる範囲で映していただければ大丈夫です。


レッスンの初めに、端末のベストな位置を調整いただく事があります。


ノートパソコンで受講する場合
ノートパソコンで受講する場合

自分で自分が常に見えているのがいいの?

お使いになる端末によって映り方が違っているようです。

和つなぎラボのオンラインレッスンはZOOMというアプリを使っていますが、パソコンの場合は設定で

参加者さん+講師側の2画面が同時に見えるようにできます。

タブレットやスマホは、機種もしくは設定によってパソコンのように2画面で見えるものもあるようですが、多くは講師側のみが写る設定になっていることが多いです。

その場合は、ご自身の着姿は見ながらのほうがいいと思いますので、姿見(鏡)がお近くにあるほうが良いと思います。

タブレットで受講する場合
タブレットで受講する場合

音は?

それぞれの端末にマイクがついていれば それに向かってお話いただけると、参加者さんのお声は聞こえます。

またスピーカーの機能が端末についていれば、問題なく会話ができます。イヤホンマイクでも大丈夫です。

イヤホンマイクをお使いになる場合は、有線よりワイヤレス・コードレスがおすすめです。有線だと着物に引っかかってしまいますのでご注意を💦

マイクテストについては事前にしていただけるとスムーズにレッスンが始められますので、

こちらをお読みください。


Zoom設定について https://www.walabo-ksc.com/howtousezoom

 

講師側はどうしてる?

運営側はというと、参加者さん&講師側が大きく見えるよう パソコンにさらに大きなディスプレイを接続しています。(私の視力が悪い…ということもあります(苦笑)

お使いになる機種の画面の大きさによって、スマホからTVサイズまで、かなり差があると思いますが

個人的には画面が大きい方が 動きや細かい部分などが見やすいのではないかな?と思っていますが、お好みですので「絶対これで!」とは申しません。

『接続が悪くて パソコン使うはずだったのに使えなくて』という場合も多々あります。

ちなみに、いずれの機種でも他の大きなディスプレイへ接続できる設定があれば、大画面で見ることができます。

例えば パソコン→TVや他のディスプレイ、スマホ→TV画面へとつなぐ、専用のケーブルをご用意いただいたり、Wifi接続などが設定されていたりすれば、大画面でも見ることができます。

大きな画面で見たいと思う方は、お調べになってみてくださいね。


大型ディスプレイを付けた場合
大型ディスプレイを付けた場合

 

オンラインレッスンってこんな感じでできるんだ、とお分かりいただけると幸いです。

お気軽にご参加くださいね、お待ちしております!

 

和つなぎラボ


閲覧数:10回0件のコメント

Comments


bottom of page