top of page

受講者さんの満足度は?




今年は例年より早いタイミングで梅雨入りする地域が出てきました。

雨が長く降り続くと外へのお出かけがおっくうになりますが、家でゆっくり過ごすことのできる機会とも言えそうです。

梅雨の期間だからできる過ごし方で楽しみたいものですね☺


6月7月講座に続々お申込みいただいています

さて、今回は皆さんに受講後に回答いただいているアンケートをご紹介したいと思います。

ありがたいことに、6月7月の【オンライン着物の着方教室】のスケジュールを公開から1週間で続々とお申し込みをいただいていますが、これから応募いただく方の参考として、

既に受講いただいた方も他の方はどんなコースを受けているの?など参考になればと思います。


満足度★5つ

自分から満足度をアピールするようでちょっと恥ずかしいのですが、昨年冬から現在まで受講いただいた方全員に満足度★5つをいただきました。

ちょっともしかすると忖度いただいたかもしれませんが…。私たちにとっては自信になりました。

ありがとうございます。


一番人気は「名古屋帯の結び方」

現在のところ一番人気のコースは④基本コース:名古屋帯の結び方です。

昨年秋から追加したコースですが、私たちは帯を作っているメーカーですので、今後とも大事にしていきたいコースの一つです。

もちろん、他のコースも全力でお教えしますが、

特に帯の結び方に関しては実は着方教室を始める以前から、「着物を着るより帯の結び方が一番難しい」というお声をよく耳にしました。

帯の結び方をたくさんお伝え出来たことはとてもうれしい結果です。


次いで③基本コース:長襦袢と着物の着方、半幅帯コースも人気です。

続いて、③基本コース:長襦袢と着物の着方・⑨復習コース:半幅帯のコースも多く受講いただきました。

コース選択は皆さんのレベルによって選んでいただくのが一番ですので、コース詳細を読んでいただいたうえで、どれにしようかな…と思ったらご相談いただければと思います。

▼読み物:コース選びに迷ったら もご参考に。


皆さんの感想から…

質問がしやすい

受講者さんそれぞれの感想を一つ一つ読ませていただいていますが、多くいただいたのが

「以前から抱えていた疑問の多くが解消された」「聞きやすい環境で気軽に質問することができた」など、抱えていた疑問が解決した!というお声です。


これは着物の特性かもしれませんが、インターネットで趣味の合う方とたくさん繋がることはできるとしても、気軽な疑問が解消できず、もやっとしている方が実は多いのかもしれません。

私たちもそうでした。

現在の受講者さんは、一度は着物を着てみたことがある方が半数以上ですが、

Youtubeの動画を見てみたけどどうしてもこのポイントがうまくいかなくて

しばらく着ないうちに手順を忘れてしまって…

このお道具は何に使うんですか?

などなど、疑問はそれぞれでした。


基本的な内容はこちらからお伝えするのはレッスンの主な目的ではありますが、

改めて、ご質問いただく時間も大事にしたい。と感じるアンケート結果でした。


お申し込みはお早めに!


今後もいただいたご感想を継続して紹介したいと思っております。


6月7月のスケジュールは空いている日程もありますので、

まったく着物を着たことがないという方も、自分で着てみたけどうまくいかなかった方も、着れたのに忘れてしまった方も、ぜひご参加ください。


ご参加お申し込みはお早めに!




▼ちなみに過去、教室の様子をご紹介した記事はこちらです👇



和つなぎラボ

今中





閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page