【11月12月】オンライン着方教室の受付を開始しました。

和つなぎらぼの今中です。


山道を歩くとススキが風になびき、朝晩ぐっと冷え込むようになってきました。

さて、和つなぎラボでは先日から告知しています「オンライン着物の着方教室」の受付を開始しました。

教室の講師役の小林さんにざっくり、この教室の特徴やポイントなどを伺っていきます。





 

今中「小林さん、11月からいよいよ始まりますね!今日はこの教室の特徴を伺っていきたいと思います。まずはこの教室はどういった方に受けていただきたいですか?」

小林「私の思いとしては、着物を着たいと思っているけれどなかなか踏み出せない方や、練習したことはあるけれど着ていないという方に参加していただきたいですね。」


今中「具体的には・・・どういった方ですか?」


小林「例えばちょっと興味があるけど、本格的な着付け教室に通うほどでは・・・と迷っている方に対して、着物とか帯はこうやって着ていくのかをまず知っていただきたいと思っています。」


今中「着たことがない方にまずは触れてほしいということですね。練習したことはあるけれど着ていない方は具体的にどんな方でしょう?」


小林「例えば過去に着付け教室に通ったけれど今は着なくなってしまった方やyoutubeなどで練習はしてみたけど、うまく着られたのかわからないという方など…ですかね。」


今中「なるほどです。ところでコースが9つ用意されているということですがどんなコースですか?」


小林「全く初めて着る方にはまずは基礎コースを用意しました。着物を着る前により着物の構造がシンプルにわかりやすい①浴衣コースからスタートして②③④と順にコースに参加いただくことで、着物と帯までを着られるようになっていただくことができます。詳しくはコース紹介のページを見ていただけると...」


「あと、着たことがある方にはピンポイントでお好きなコースに参加し、復習していただけます。ご要望が多かった⑨の半幅帯のアレンジもあります。」


今中「全くの初心者の方も、再復習の方にも自信を持って着物を着て出かけてもらいたいですよね。いろんな方に合わせて選択してもらえそうですね。」


小林「そうですね。和つなぎラボでは着物を楽しんでもらえるお手伝いができればいいと思っています。」


今中「気軽に参加して欲しいですね。小林さんありがとうございました!」


小林「皆さんのご参加お待ちしてます~!」


和つなぎラボ

今中


10 views0 comments