top of page

オンラインレッスン開催中です!

こんにちは。和つなぎラボの小林です。


昨年秋から9つのコースにブラッシュアップして開催している、和つなぎラボのオンラインレッスン。

最近は『ここが気になっていて…もうちょっと練習したい』という方のご参加が

増えてきました。

もちろん『浴衣しか着たことなかったけど、やっぱり着物も気になって!』とか

『大人女子、着物をさらっと着れたら素敵―!』という “着物が初めて” の方も

いらっしゃいます。

どなた様でもご参加くださるだけでうれしく、感謝しております。


資格は取れませんが、メーカーとしてまずは着物を着られるようにお手伝いをします

和つなぎラボのレッスンは、ここで何か資格が取れるというコースではありません。

普段にご自身が楽しく着るための方法をメーカーとして、まずは初心者さんを対象にした

取り扱い説明的な観点でご紹介できればと思っています。

自社品を快適にお使いいただくためのインストラクターと言いますか…(^^)


なので、無料開催ですし、私たちのレッスンで何かを販売することはありません。

無料は余計怪しい…というお声もあるのですが、 私達は帯を作っている以上、

せっかくなら「タンスにしまい込まずにお使いいただきたい。お召しいただきたい。」

という想いで運営しています。

ご安心いただければ幸いです☺


着物を着るまでのプロセスはいろいろ

着物を着た最終形になるまでのプロセスは色々ありまして、私もまだまだ勉強中です。


帯の結びかた一つとっても、固定するのにねじる、結ぶ、紐で仮止めする…などなどありますが、歩いてて帯がほどけて落ちなければどれでも良いのです!と私自身は日々思って着ております(笑)

ですので和つなぎラボのレッスンでは基本的な定番の着方をお伝えするようにしています。

和つなぎラボでお伝えする方法を参考に、最終的にはご自身でやりやすい方法を見つけて、どんどん着てみてもらえればと思っています。


基本的な道具を使ってレッスンします

また、和つなぎラボのレッスンで使うお道具も基本は紐と伊達締めしか使いません。

「さらにこうしたら便利じゃない?」と改良を加えて着付けのアイテムを製作してくださっている

方々には尊敬するばかりなのです👏

すでにお手持ちの道具を使いたいとおっしゃる方にはできる範囲で対応もしています。


3月のレッスンも、まだ応募いただける日程があります!


全くの初めてさんでも、経験がある方でも、

“着物を着てみようかな”

“ここもうちょっと何とか!”

の方々を応援したい。

それが和つなぎラボのレッスンです。


☆3月もまだ火曜・木曜とレッスン募集中の日がございます

ぜひお申込みカレンダーからご確認ください。



【4月5月のオンライン着物の着方教室】は3月20日にスケジュール公開/受付開始します。


4月5月のスケジュールは3月20日にこちらのサイトで発表いたします。

同時に申し込み受付も開始となります。

ご参加お待ちしております☺


和つなぎラボ

小林


閲覧数:2回0件のコメント

תגובות


bottom of page