秋、着物でお出かけしてみませんか?


和つなぎラボ小林です。


朝夕の空気が涼しく、秋めいてきましたね。

日中はまだ暑い日もありますが、空の高さや日差しの角度が変わってきたなと感じています。

着るものも夏物から秋物へと変わるこの頃、せっかくなら初秋のお出かけを着物で楽しんでみませんか?

着物を着ているだけでも素敵だと思うのですが、よい景色&美味しいもの&撮影スポットなどを巡れるとさらに楽しくなりますよね(^^)


「着物姿が映えて、あまり混雑していない歩きやすい場所がいいな…。」

「時期的には芸術の秋、馬肥ゆる秋だな…」などなどということで(笑)、

美術館&スイーツなどはいかがでしょうか。


京都には大小さまざまな美術館がありますが、“京都ミュージアムズ・フォー”という代表的な美術館4館があります。



まずは岡崎の京セラ美術館


2020年にリニューアルされ、広々とした空間が美しい佇まいです。中にはおしゃれなカフェもあり、テイクアウトだけでなくピクニックプランも楽しめます。(要予約)


その向かい側に京都国立近代美術館


周辺には落ち着いたカフェもたくさんあり、この辺りはアートを楽しめる一角ですね。お気に入りのカフェを探してみてください。


東山七条界隈の京都国立博物館


近くにはハイアットリージェンシーホテルもあり、個々のカフェやレストランはラグジュアリーな空間を楽しめます。


京都市の街中、三条高倉には京都文化博物館



こちらの建物1階には江戸時代末期の京都の街並みを再現したカフェや雑貨店が入り、趣のある店舗が並んでいます。


着物姿だと特典がある『京都きものパスポート』というクーポンもあり、いろいろな場所で割引などがあるのですが

残念ながら今期はコロナで休止中だそうです。再開までチェックをお忘れなく!


「自分で着物の用意は大変!」「手元にないから着れないな」 という方にはレンタルなどもおすすめです。


京都市内にはたくさんの着物レンタルショップもありますので、まずは気軽に着物でのお出かけにトライしてみてください。


堅苦しくせず、でも普段よりはちょっと着物でおしゃれして、というお出かけをこれからのシーズンにぜひ。


「でもやっぱり自分で着てみたいなあ」

「着たいけど忘れちゃって着れないんだよね」・・・とお思いの方に!(笑)

和つなぎラボでは“下着・長襦袢・着物・名古屋帯の着方”を練習するオンライン教室を開催予定です。


詳細は後日こちらでお知らせしますね。ぜひ一度、お気軽にご参加ください。


お問い合わせやご要望なども、こちらまでご連絡ください、お待ちしております。

27 views0 comments

Recent Posts

See All