top of page

オンライン着物の着方教室の様子をご紹介します

こんにちは☺


現在、 2月3月のオンラインレッスン募集中ですが、

レッスンについてお問い合わせをいただくことがあります。


初めての方にとっては

「オンライン着物の着方教室って…どうなってるの?どんな風なんだろう?」

とお思いですよね。

今日はその疑問にお答えしたいと思います!

最後に、練習風景の動画もありますので是非ご覧ください!


『何が必要なの?何を使うの?』

必要な機材は

  • カメラとマイクがついたパソコン

  • タブレット

  • スマホ など

カメラはご自身の姿を映していただくため、マイクもお話をするために必要です。


私の友人も受講してくれたのですが、「カメラが付いていないパソコンだから、参加するときはスマホからにするよ~」と言っていました。

スマホで参加くださる方は、画面が小さいのでそこはご了承くださいませ(^^;

あとは、練習していただく着物なども必要になります。

☆必要な着物について詳しくは➡こちらをご覧ください。

コースにより使うものが違いますが、お申し込み後、受講前にきちんと改めてご案内いたしますのでご安心ください。


『どうやってオンラインにつなぐの?』

Zoomという、ビデオと音声がつながるアプリケーションソフトを使います。

受講いただく方に、事前にお送りするメールから、簡単に接続していただくことができます。

☆使い方について詳しくは➡こちらをご覧ください。



『どんな場所で参加したらいいの?』

参加しやすい場所からお気軽に!です。

ネットがよくつながり、明るく、逆行にならない場所がおすすめです。

また、可能であれば全身を映していただけると良いのですが、

カメラと体の理想的な距離はおよそ2mくらい離れられる奥行きがあると良いようです。


しかしながら、お部屋の状況によってなかなかそんな奥行きは難しい場合もあります。

その場合は、都度 カメラの角度を変えて頂いたりとお願いしながら進めています。

胸元は見えるけど裾が見えにくい、などの場合はカメラを傾けて頂いたり…などですね。


『向かい合ってて、分かりにくくない?』

オンラインレッスンでは、講師側の画面を反転させることもしています。

参加者の方にとっては鏡に映っているように見えるので、同じ側の手を動かしていただくことができます。

逆にこんがらがる!という方には 反転せずに進めることもできますのでご安心ください。

また、大事なポイントはアップで写したりしています


『いきなり着るの?すぐスタートするの?』

いえいえ、心のご準備のお時間、あります(笑)

接続して、運営側の講師とスイッチャー、参加者さんのお顔が見えてからスタートです。

ご挨拶をして、レッスン内容の説明、今日使うものなどを確認して、それから一緒に着ていきます。

皆さんあっという間に終わっちゃった!楽しかった!と素敵な笑顔で終わられます。

レッスン中はとっても真剣なお顔ですが(笑)


『実際にはどんな感じでやっているの?どんな風に画面は見えてるの?』

そうですよね、初めての方にはちょっとご不安な点ですよね。

先日、講習風景を録画させていただきましたのでこちらでご紹介いたします(^^)

講師側のカメラが傾いてしまって、じゃっかん斜めですがお許しください…

(Hさん、録画のご協力ありがとうございました(^^))




ご参加お待ちしています!お問い合わせもお気軽に!

短くまとめていますが、なんとなく雰囲気はおわかりいただけましたでしょうか。

どうしようかなあ…と迷ってらっしゃる方も、一度ぜひ参加してみてください。

「なあんだ、参加、簡単だった」ときっと思っていただけるはず(笑)

文明の利器を使いつつ、レッスンしていますのでどうぞお気軽に。

皆様のご参加、お待ちしております。


またほかにもご質問などありましたら いつでもお問い合わせくださいね!


和つなぎラボ

6 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page