top of page

レッスンのタイムスケジュール

更新日:2023年6月2日

桜が散って、今度は山肌が薄緑色に色づいてきました。もうそろそろ「山笑う」季節ですね。

ゴールデンウィークにかけて気温も上がりそうです。


先週は新たな生徒さんを迎え、「③下着、長襦袢と着物の着方」を受講していただきましたが、着終わった後には「ちょっと暑いですね」とのコメント。

いつもレッスンに入る前には講師から「水分補給は遠慮なくどうぞ。」などの声掛けがあるのですが、そろそろ「エアコンつけてくださいね。」とお願いする季節になってきたなぁと感じた出来事でした。



レッスンに入る前のヒアリング

レッスン前のそういった声かけと共に、着物を着る前にはもう一つ私たちが大切にしている時間があります。

開始時間になると、まずはスタッフからのご挨拶、カメラの確認、オンラインなので回線が落ちてしまったときの対処などをお伝えし、そのあと一緒に着物を着ていくのですがその前に「どんなところで着てみたいとかおありですか?(着用予定など)」や、どんなイメージを目指しているかを伺うために「参考にしている着姿はありますか?(雑誌や女優さん名など)」などを簡単にお伺いしています。

そして、着物をすでに着たことがある方には具体的なお困りごとなども伺ってできる範囲でその方のご要望やお困りポイントに応じられたらと考えています。


楽しい質問タイム



また、基本的にはどのコースも1度一緒に着た後に復習で少し短めの時間で復習をしますが

その間に休憩を兼ねた質問タイムなども途中で儲けています。

一生懸命着た後の身体を休める時間や1度目に着たものを片付ける時間ですが

リピートしてくださる人の中には、この時間で質問することをとても楽しみにしてくださってる方もいます。

「先生に今日聞くことを書いてきました!」とメモを取り出して質問くださる方も。


レッスン中ですべて応えられない場合もありますが、このヒアリングタイムを使って私たちはできるだけそれぞれのご要望やお困りポイントに応えていくことも大切だと考えていますので、日ごろからの疑問や、着物のお困りごとがあればぜひこの時間を活用していただければと思います。


現在のところ4月のレッスンの空きが少なくなってきました。5月はまだまだ空いています!(※2023年4月10日時点)、ぜひお早めにお申し込みください。


詳しくは申し込みフォームの日程からご確認ください。



和つなぎラボ

今中





閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【帯の結び方動画】名古屋帯の前結び

レッスンの中でお伝えしている名古屋帯の前結び動画を収録・公開しました。 オンライン着物の着方教室は、基礎コースとして5つのレッスンを用意しています。 ▼基礎コース(2024年1月時点) 浴衣の着方と半幅帯の結び方 (90分) 下着と長襦袢の方(90分) 下着、長襦袢と着物の着方 (90分) 名古屋帯の結び方 (90分) 下着、 長襦袢、 着物、 名古屋帯まで総復習 (120分) その中の4.名古屋

Comments


bottom of page