top of page

川島織物セルコンは緞帳(どんちょう)も織るメーカーです

更新日:2023年6月2日

皆さんはコンサートホールや劇場などで、“緞帳”をご覧になることはありますか?

舞台の幕が開くまでの間、大きくて重厚な緞帳を目にするとわくわく感が高まりますね。


日本では緞帳を織る企業は数社ありますが、私たち川島織物セルコンも緞帳の製作するメーカーの一つです。


こちらが緞帳の糸です。とても太い糸を使います。


👇当社のホームページでは織の緞帳の製作過程を紹介しています。


最近では、10周年を迎える東京・歌舞伎座の緞帳を織り納入いたしました☺

歌舞伎座のような劇場だけでなく、緞帳は学校や市役所、公民館などのホールにも掛けられていることがおおいので、もしかすると皆さんの母校の緞帳も私たちがご協力させていただいているかもしれません(^^)


帯などの身に着ける織物だけではなく、緞帳・カーテンなど建物を彩る織物でも、皆さんの思い出になっているといいなあと思っています。


👇川島織物セルコンで納めた緞帳(納入事例)はこちらでもご紹介しています。


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第27回京都ミュージアムロードに参加しています。

京都ミュージアムロードは、市民や観光客の皆様に、京都市内の博物館・美術館をより身近にふれ親しんでいただくために、毎年開催しているイベントで、素敵なミュージアムグッズが抽選で当たるスタンプラリープレゼント企画なども実施されています。 第27回目となる今年度は、96施設の博物館・美術館が参加し、川島織物文化館も参加しています。 期間中は川島織物文化館見学とあわせて、「手織工場と織物文化館ガイドツアー」

Comentarios


bottom of page