top of page

【浴衣のオンラインレッスン】こんなかんじで無料開催しています!


こんにちは。

ジメジメと梅雨空な日々ですが、梅雨あけのニュースも届き始めました。


イベント盛りだくさんなシーズンがスタートします!浴衣の出番ですよ!

6月半ばからは私たちのレッスンで浴衣の練習をしてくださる方が増えてきました。


『近くのお祭りには今年は浴衣で行こうかと思って…』などのお声も。楽しみですね☺



オンラインの浴衣レッスンは、マンツーマンの個別アドバイスが魅力


先日のオンライン 浴衣レッスンの様子

先日ご参加くださった方は、

「10年ぶりに浴衣や着物に袖を通しますが、まずは浴衣から練習したいと思って…」

とのことで、一緒に浴衣の着方と半幅帯の結び方を練習しました。


「浴衣や着物の着方の動画はたくさんあるけれど、一緒に着て、その都度言ってもらえるのっていいですね」 とのご感想もいただけたりしています。






本当にさまざまな着付け動画はありますが、動画が先に進んでしまったら見返すのに手間取ったり、「これで合ってるの?私はちゃんとできてる?」という疑問がその場で解決できなかったり…

動画の良さはもちろん重々存じていますが、画面越しとはいえ対面にはまた別の良さがありますね。

どちらもうまく活用したいなあと常々思っています(^^)


和つなぎラボのオンラインレッスンは、ほぼマンツーマンです。

お友達とご一緒の時は複数のご参加ですが少人数なので、その場で分からないことは気軽に聞いていただけます。

オンラインってやったことないし不安だけど…とお思いの方もおいでだと存じますが、ぜひ一度 お気軽に参加してみてください。


浴衣のオンラインレッスンは無料ですが、販売は致しません


帯メーカーとして着物を気軽に生活に取り入れてほしいから

これまでもお伝えしていますが、このオンラインレッスンで販売や商品のおすすめは致しません。


ですが、お客様のほうからご質問頂くことはあり、その場合お伝えできる範囲でお答えはしています。

例えば「こんなアイテム探してるけどどんなのか使いやすいですか?」といったご質問には、個人的なお勧めとして、「こんなものはいかがでしょう、」というお話はさせていただいています。

(分からない時は宿題にさせてくださいませ…m(__)m)


オンラインレッスンは初級の説明書です

「自分で着るのが不安」というお客様のお声を頂戴することが多く、これまでメーカーとして作ってきた和装が「着られないから着ない」になってしまうのは残念。

そんなところから着方教室をスタートさせたので着物・浴衣・帯の着方をお伝えするこのレッスンは「初級の使い方説明書」というスタンスです。


さまざまなメーカーが基本の取り扱い説明書を広開しているのと同じように、私たちのレッスンも基礎は無料で公開するべきと考えています。


着付け教室で「無料開催」というとどうしても怪しさが漂うことも理解していますが、今のところ説明会を有料で公開する予定はありません。


お持ちのアイテムをできるだけ使います

オンラインレッスンではまずはじめに持ち物チェックをさせていただきます。

持ち物はこちらのページに詳細を記載していますが、その着付け道具がなければ受講できないというわけではありません。

慣れた道具を使用できるよう、できるだけお手持ちの物を使ってお教えします。

まだまだ私達も知らないアイテムがたくさんあるので、「これは使えますか?」とお問い合わせください。


参加受付中です!

画面越しですが、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

浴衣を一緒に着ましょう。


7月は大阪ショールームで対面レッスンもあります

画面を挟まない月一のショールームレッスン、こちらもご参加お待ちしております。

日時が合いましたら是非どうぞ!

▼大阪ショールームイベント 7/13日(木)開催:浴衣と半幅帯の着方レッスン


和つなぎラボ

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【帯の結び方動画】名古屋帯の前結び

レッスンの中でお伝えしている名古屋帯の前結び動画を収録・公開しました。 オンライン着物の着方教室は、基礎コースとして5つのレッスンを用意しています。 ▼基礎コース(2024年1月時点) 浴衣の着方と半幅帯の結び方 (90分) 下着と長襦袢の方(90分) 下着、長襦袢と着物の着方 (90分) 名古屋帯の結び方 (90分) 下着、 長襦袢、 着物、 名古屋帯まで総復習 (120分) その中の4.名古屋

bottom of page