top of page

七五三のお祝いに…お母さまのためのおすすめ着物コーディネート


七五三は、お子さんの健やかな成長をお祝いする大切な日。

主役はお子さんですが、寄り添うご家族の装いも、この日の思い出を彩る大切なポイントですよね。

最近は「せっかくなら着物で」と和装を選んでくださるお母さまも増えていて、とても嬉しく思っています。


「でもなにを着たらいいのかな」とお考えの方に向けて、七五三にぴったりの「お母さまの着物コーディネート」についてご紹介します。


色無地と付け下げのコーディネート


1.    七五三におすすめの着物の種類

寺社にお参りし、記念の写真撮影などをする七五三は、フォーマルな場となります。

お母さんの着物は「訪問着」や「付け下げ」が一般的です。華やかさもあり、上品な装いです。

もう少し落ち着いた雰囲気を出したい方には、「色無地」「江戸小紋」もおすすめです。地紋や色味でやさしい印象になり、帯をポイントとしてコーディネートされるのも素敵です。

お母さまのご婚礼時にそろえたお着物などがおありでしたら、ぜひご活用なさってくださいね。


時期としては、十一月ごろにされることが多いのですが、このシーズンは「袷(あわせ)」という、裏地がついた着物を着る季節です。

道中、寒さを感じる時は、ショールや羽織、コートなどで防寒を。日中の暑さが気になる時は、長襦袢を単衣にするなどして温度調整されるのも良いと思います。

地域やその時々の気温で「まだ暑いし…」という方は透けない単衣をお召しになっても、最近の気候では良いのではないでしょうか。

混雑を避けて、十月や十二月にお参りされる方も多くなっています。その時々で羽織るものや中に着るもので体感を調整してみてくださいね。




2. シーン別・色の選び方のコツ

一般的には、お子さんの着物との色のバランスをお考えになることも多いようですが、ご家族でのお祝いですしあまり難しく考え過ぎないでも良いと思います。

とはいえ、せっかくだから上品な装いで…とお思いの方にはこんなコーディネートがご参考になれば幸いです。

3歳7歳のお祝いは女の子のお祝いが多いですが、お子さんが赤やピンクの着物なら、お母さんは寒色系や淡い色味で。

5歳のお祝いは男の子が多いですね。お子さんの羽織袴は黒系、紺系が多いので、お母さんの着物は優しい暖色系の配色でも映えますね。

明るめの色であれば、クリーム、ミントグリーン、水色、桜色なども素敵です。


淡い色の訪問着と袋帯のコーディネート2種
左:訪問着+袋帯 右:染分け訪問着+袋帯


モダンに装いたい…とお思いの方には、濃い目の色のネイビーやワインなどもきりっと

かっこよく装えます。


濃い色の付け下げと袋帯のコーディネート
左:刺繍付け下げ+袋帯 右:絞り付け下げ+袋帯

最近はリンクコーデも流行っていますので、ご家族で「どんなコーディネートにしよう…」とご相談されるのも、楽しい時間ではないでしょうか。




3. 帯と小物で上品さをプラス

帯は、袋帯を合わせることが多くなっています。名古屋帯でも文様が格調高く金銀糸が入った帯なら、写真映えも◎です。

どちらも、古典柄でおめでたい謂れのあるデザインが良いですね。松竹梅、鳳凰、七宝、牡丹、うろこ文様、麻の葉、菱、波、唐草、熨斗など…厄除けや招福、繁栄などを表す柄がおすすめです。


小物は、全体のトーンをそろえると上品な印象です。帯締めや帯揚げは着物や帯の中に入っている色の中から選び、淡い色味でまとめると統一感が生まれます。草履やバッグもフォーマル感のある金銀系で統一すると、品よくまとまります。




4. 小物を変えてイマドキコーデに

お母さんがご自身のお出かけにコーディネートされていた時と印象を変えたい場合は、帯や小物を新しくするだけでも、ぐっと今の雰囲気になります。

小物の色で季節感を表せることができるのも、和装の楽しみの一つです。


付け下げに帯と小物を変えたコーディネート
友禅の付け下げに、違う帯と小物をコーディネート。イメージが変わります。



5. 美しく着こなすためのポイント

七五三は長時間の外出になることも多いので、「動きやすく、着崩れしにくい着付け」が大切です。

フォーマルシーンなので、普段着の着付けよりはしっかりめに補正を足しておくのも良いのでは。紐などの食い込みが軽減され、長く着ていても楽に過ごせるようになります。

草履やバッグのチェックも忘れずに。久しぶりに使うものは汚れや破損が無いかを事前に見ておくと安心ですね。草履の底や天面(足を乗せる部分)が剥がれ、鼻緒が緩み、バッグの持ち手の緩み、口金の開閉、など確認してみてください。

また、写真撮影のときは姿勢を少し意識して、胸を張って立つと着物姿がいっそう美しく映えます。





6. ご家族の笑顔がいちばんの思い出に

七五三は、お子さまの成長を祝う、ご家族みなさまにとって大切な節目です。お母さんが着物をまとい、心からの笑顔で祝う瞬間はいちばん素敵な思い出になります。お子さんと一緒に晴れの日を楽しんでくださいね。


七五三のお参りをする母娘の後姿



7.コーディネートのご相談、着方レッスンもお気軽に!

「手元にあるこの着物とこの帯は七五三に着てもいいもの?」

「この組み合わせが良いのかどうか分からない…」

「これはどんな時に着る着物?この帯は?」

と ご不安をお持ちの方に ZOOMでコーディネート相談会を開催しています。

お手持ちのお着物や帯を拝見しながら、一緒に楽しくコーディネートしましょう!


コーディネートやお悩み事のご相談をご希望の方はこちらまで → walabo@ksc.kyoto

◇ご相談時間:平日10時~19時

◇所要時間:30分~1時間程度

◇無料開催

※メールをいただいたのち、日時等はご相談で決定します



七五三のみならず、ご入学ご卒業などお子様のお祝い事、ご自身のお出かけには着物で…とお思いの方は、ぜひオンライン着方レッスンにご参加ください。

卒業式、入学式とお着物でご参列くださったお母さまが「次は七五三も着物!」と

リピートでご参加くださってます☺

オンラインレッスンでは、ご自身が練習したいポイントを集中して身につけることができます。

詳しくはこちらのページをご覧ください → https://www.walabo-ksc.com/202506-lesson


どちらもお気軽にご参加ください。お待ちしています。



コメント


bottom of page