2022年夏、オンライン浴衣の着方教室終了しました。

和つなぎラボの今中です。

今年はここ数年に比べて、少し浴衣で出歩く機会が多い夏となりました。

まだ開催が中止のところもありますが、いくつかの花火大会が開催されました。

また、コロナ禍にあっても、テレビCMなどでも浴衣を目にする機会が増え、明るい兆しを感じています。


今年のオンライン浴衣の着方教室は9月8日をもちまして終了しましたが、

講師役の小林さんに感想を聞きました。


 

今中「小林さん今季終了していかがでしたか?」


小林「皆さんが、浴衣を最後まで着れた!と喜んでくださったことがとても印象的です。」


今中「皆さんスムーズに着られたんですね。他にはどんな感想がありましたか?」


小林「初めてだったけど、最後まで自分で出来た。とか浴衣ってこうやって着るんですね。」といった意見がありました。


今中「なるほど。初めての方にとってはどんなふうに着ているのか?という疑問も解消できますね。」


小林「そうなんです。浴衣は着物よりも着方がわかりやすいですが、着物を着るときの動きに共通する部分がたくさんあって着物を着る前の第一歩にしていただけたかと思います。」


今中「皆さん浴衣をお家でオンラインで練習されたと思いますが、その後どこかで着られたんでしょうかね?」


小林「受講後にアンケートに答えていただいてるんですけど、昨年買った浴衣を初めて着てみます、という方や、結婚式のドレスコードが浴衣なので着用して参加しますという方、また着物生活の第一歩としてこの夏はお家で浴衣を着て過ごします、など多様な楽しみ方をされたようです。」


今中「今年は浴衣シーズンは終わりますが、これから和らぼの着付け教室としては?」


小林「11月から着物と名古屋帯のオンライン着方練習を始めたいと思っています。また着物を着て出かけるきっかけになるような講座にしたいと思います。」


今中「ありがとうございます。お疲れ様でした!」

 

秋の着方教室の告知をお楽しみに…


和つなぎラボ

今中




15 views0 comments