top of page

オンラインレッスン開催中です!

着物を今年こそ着てみたい方に





4月は色々と新たなことが始まるシーズンですが、今年こそは何か始めたい!とお思いの方もおおいのでは。

和つなぎラボの着方教室にお越しくださった方の中には、今年こそ着物を着れるようになりたくて…とのお声もありました。

お子様の成人式やご卒業、ご入学と着物姿を目にすることも多く、やっぱり着物は素敵だなと思っていただけたのかな、と嬉しく感じています。


受講者の声

子育て中の方、お仕事後の方など、色んな方が和つなぎラボのレッスンにご参加くださっていますが、その中の具体的なご意見を紹介しますと、


『以前着付け教室に通っていたけど、着ないと忘れてしまいました。もう一度通うのは難しいけど、単発なら通えると思って参加しました。』


『動画や本を見ながら自分で着てみたけれど、ここどうなっているの?というところがどうしても動画や本ではわからなくて』


『自己流で着てみているけれど、これで合ってるのか確認とか相談がしたかったんです。』


などそれぞれのご意見がありました。


オンラインで着付けを学ぶよさ

コロナ禍外出困難な中、オンラインで着物の着方をお伝えし始めた和つなぎラボですが、こういったお客様の生の声をいただくことで、改めてオンライン着付け教室の良さを私たち自身が感じています。


・オンラインなので通う必要もなくおうちから参加も気軽。着物の持ち運びもありません。

・“そこを知りたい”と思うことが動画のようにさらっと流れてしまうことはありません。

・オンラインですが、一対一で教えますので分からないところは何度でも聞いていただけます。※ご自身ではちょっとまだ不安な部分、気になるところをご質問ください。

出来るだけお答えしていきます。


今後とも私たちはレッスンを通じて「和つなぎラボに相談したら何とかなるかな」と思っていただけるような雰囲気づくりをしていきたいと思っています。


「取扱説明書」のようなレッスンを目指して

また、たくさんのご意見と共に私たちはこういうレッスンをしていきたい…というような思いも固まってきました。

レッスンやそのほか、たくさんの方のご意見を聞く中で帯の結び方が難しくてハードルになっているということに改めて気づき、今後とも帯を織ってきたメーカーとして「帯の取扱説明書」のような着付けレッスンを続けていければと思っています。

取扱説明書なので無料です。

特に流派もなく「絶対にこの結び方でないとダメ」というようなお伝えの仕方もしないよう努めています。


自分で結べない、着れないという方は、最初の一歩…だけでなく、しばらく動かしていなかった久々の一歩(笑) の方もお気軽に受けてみてください。


オンラインレッスン詳細はこちらから

オンラインレッスン、5月もまだ空きがあります。

詳細やお申込みはこちらから


対面レッスンもスタートしました

オンラインレッスンの他にも、対面のレッスンもスタートしました。

オンラインとはまた違う、直接お会いしてお伝えするメリットを生かしたレッスンにしたいと思っています。

例えば、特に力加減や、手の動かし方、素材感に合わせた結び方などは

オンラインではなかなか難しいところもありますが、そういったところを重点的に対面レッスンではお伝えします。


東京ショールームでの初の対面レッスン開催




4月中旬に、弊社ショールームで対面による名古屋帯の結び方レッスンを開催しました。

当日は2名の方に参加いただき、体の前でお太鼓を結ぶ練習をしていました。

来月も開催予定です。詳細が決まり次第、こちらでご案内します、お楽しみに!


和つなぎラボ






閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page