top of page

【イベントレポート】 創業180周年 川島織物文化館&工場見学ツアーin京都

更新日:2023年12月5日

去る11月23日勤労感謝の日、川島織物セルコンで工場見学イベントを開催しました。

和つなぎラボのオンライン着物の着方教室にご参加くださった方を対象に、ご案内をし

6名の方に足を運んでいただきました。お越しくださった皆様ありがとうございました!


今回はイベントの様子を少しご紹介いたします。


 

当日、11月23日は京都市原は少しずつ山の色が変わってくる時期でした。

工場から見える京都市原の山
工場から見える京都市原の山













早速、皆さんに見学いただいたのは当社の緞帳の現場から。

舞台と客席を仕切る幕である緞帳。

現在当社では綴織(つづれおり)という技法で織っていますが、前身に引幕という歌舞伎の定式幕のような形式もありました…などご説明しました。



実際に緞帳を織っているところを見ていただきました。

残念ながらここで当日織っている現場の画像はお見せできませんが…。

緞帳の工場を説明

緞帳の製作現場はこんな風景です。川島織物セルコンインスタグラム(@kawashimaselkon_textiles)アカウントより

当社インスタグラム@kawashimaselkon_textilesより
当社インスタグラム@kawashimaselkon_textilesより

そのあと、綴帯を織っているところを見ていただきました。

実際に帯を織っている織りの職人と交流。

織りの職人との交流

そのあと、川島織物文化館では、当社の180年の歩みの紹介や、織物に関する資料などをご覧いただきました。

川島織物文化館見学の様子

今回参加いただかなかった方にも、今後も和つなぎラボでは皆さんと交流できるイベントや、着物レッスンの機会を増やそうと考えております。


また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。



和つなぎラボ

閲覧数:26回0件のコメント

Comments


bottom of page