top of page

購入のタイミングはいつがいい?卒業 ・入学の着物


皆さまの中に、いつかお子様の卒業式や入学式に着物を着て参列したいなとお思いの方はいらっしゃいますか?


そう思っていただけたら、和ラボとしてはとっても嬉しいことです!

ぜひお召しになってください!!と声を大にして言わせていただきます(笑)

この春(来春)、ちょうど卒業・入学式だし着てみたいかも・・とお思いのかた、オンラインレッスンへのご参加もお待ちしております(^^)

以前伺った入卒着物のご相談


以前店頭に立っているとき、「着てみたい」とご相談を受けた方の中に、正直タイミングが厳しいー!ということがありました。

その方のご要望は、「気に入った着物を見つけたので、来週末に着たい」とのことでした。


「その着物はもしや、まだお仕立て前では…?」と私は一瞬固まってしまったのを覚えています。

なんとかご要望に沿えないかと検討しましたが、仕立て屋さんもとても混んでいる時期で、ご希望の日程には間に合わず今回は残念ながら・・・になってしまいました。

洋服と同じように今日買えば明日着られる、という新品の着物は実はそう多くはないです。


もちろん、世の中にはプレタ着物(仕立てあがっている着物)や、リサイクル品というものはあります。

ですが、 お気に入りの色柄やジャストサイズの着物にすぐ巡り合えるかというと、難しい場合もあります。


せっかくのお気持ちが無駄になってしまわないよう、お着物をお求めになるときの目安となるタイミングをご紹介いたします。

新しい着物や帯を仕立てる場合は…

気に入った反物や帯が見つかっても、仕立ての時間が必要です。

着物は1か月~2か月程度、帯は2週間~1か月が仕立ての目安です。※ 時期や込み具合により多少前後します。

また、着物を探す期間もご考慮くださいね。

これは、洋服でも同じことですが、最初に入ったお店でお気に入りが見つかるとは限らないので少し余裕をもって1年から1年半くらい前からお店を回ってみる時間が取れるとよいのではないでしょうか。


仕立て上がりの着物を探す場合は…

プレタ着物などを扱っているショップで探す場合と、リサイクル品を扱っているショップで探す場合がありますが、仕立て上がりの商品であれば、仕立ての時間はかかりません。

ただし、新しい着物や帯を仕立てるとき同様、お気に入りがすぐに見つからない場合もあるので、遅くとも半年くらい前から探すのが良いかもしれません。

気に入った柄の着物が見つかっても、マイサイズでない場合に一部サイズ修正をして着ることができる場合もあります。

その場合はサイズ直しの時間が別途必要になります。


レンタルなどで借りる場合…

仕立て上がりの着物を買う時と同様、仕立ての時間はかかりません。

仕立て替えの必要もないので、さらに気楽ではありますが、好きな色柄にたどり着くまでの時間と、着付けやヘアメイクに関する段取りの時間は省くことができません。着用したい日程からさかのぼって、遅くとも2-3か月前くらいから探されると良いのではないでしょうか。

また、同じように直前に動く方もおられますので、お好みの色柄を選びたい場合は余裕をもって3か月くらい前から早めに下見をスタートされると良いですね。


すでに一式持ってます!という方も…

すでにお手元に一式がある方で今回はそちらをお召しになるという場合も、事前に汚れがないか、足らないものはないか、のご確認はおすすめいたします。

草履バッグのご確認もお忘れなく。

また、コーディネートを変えるため帯締めや帯揚げなどの小物を選びなおしたいという場合は、着物と帯、今ある小物のお写真などを撮っておいて、それを見ながら販売店などでご相談いただけると良いと思います。


ちなみに、コーディネートでお悩みの方や、どんな着物が卒業式・入学式に向いているか、などのイロハをご紹介した記事があります。


ぜひ、こちらもご参考になさってみてください!↓↓↓


①帯で変わる卒業式・入学式の着物の装い

https://www.kawashimaselkon.co.jp/stories/obi/1070/


②帯メーカーがお悩み解決! お母さんが押さえておきたい【卒業式 / 入学式】着物のイロハ

https://www.kawashimaselkon.co.jp/stories/obi/1398/



ほかにも「こんな時はどうしたらいいの?」 などご相談事がおありでしたら

いつでもお気軽に和つなぎラボへお声がけくださいませ。

皆様ご家族の晴れの日が、素晴らしい一日になりますように!


和つなぎラボ

小林



8 views0 comments
bottom of page